2023/07/04出演情報7/1 13:00~15:00 文化放送「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB」になんば支店 弁護士 長井健一が出演いたしました。

掲載内容は当時のものです。内容について変更がある場合がございます。
砂山アナ、弁護士・島田さくら、弁護士・長井健一、田村淳さん
7月1日の「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB」(文化放送)に、なんば支店支店長 弁護士・長井健一が出演致しました。番組内コーナー「淳の部活 特別編~教えて!ご当地アディーレさん」に出演し、田村淳さん、文化放送アナウンサーの砂山圭大郎さん、レギュラー出演中の弁護士・島田さくらと共に、メールテーマ「大阪」でトークを繰り広げました。オープニングトークでは「大阪は粉もんばっか食べるよね」や「みんな大阪城を秀吉が建てたと思ってるけど、今の大阪城は家康なんだけどな~」とボヤいていた淳さん。果たしてどんなトークになったのでしょうか?

大阪では家庭の冷蔵庫にソースがたくさん!?長井弁護士の冷蔵庫には何本?

淳さん「東京浜松町文化放送のスタジオから生放送でお送りしております。田村淳のニュースクラブ。ここからは、メールコーナー淳の部活。今日は月イチ企画のこちらです。」

島田「教えてご当地アディーレさん!」

砂山アナ「全国各地に事務所があるアディーレさん。その支店を代表して、この番組にご出演いただいています。今日はなんば支店の長井健一さんです。よろしくお願いいたします。」

長井「よろしくお願いします!」

砂山アナ「オープニングでかなりね、淳さんが、粉もんがなんとか~とか、城は秀吉が建てたんじゃない!とか…」

淳さん「知らなかったらしいですよ。長井さんも」

長井「知らなかったですよ!初めて聞いて、え、秀吉が建てたんじゃないの?何で?って(笑)」

淳さん「秀吉も建てたんですよ!建てたんですけど、その上に家康が建ててますから」

長井「らしいですね」

淳さん「今の大阪城はね、そうなんですよ。これは住んでてもなかなか知らないって言うね」

長井「こんな色々ディスられると思ってなかったんで、ちょっと(笑)」

淳さん「いやディスってないですよ!粉もんが好きだなというのは別にディスってるわけじゃないですから(笑)でもやっぱり食べますか?粉もん」

長井「粉もん食べますね。だから自分的には標準だったんです。家でお好み焼きとかたこ焼きを作る、で、ソースはいっぱい揃えていることが」

淳さん「ソースいっぱいあるでしょう?」

長井「ありますね。普通のソースと、ウスターソースと、中濃と、トンカツソースと、たこ焼き用と、焼きそば用と、お好み焼き用。あとうちは味噌カツのソースがありますね」

淳さん「じゃあ6~7本はあると」

長井「そうですね。それが全国標準だと思ってたから、それは違うっていうのが今わかって、ちょっとびっくりしました」

淳さん「いえいえ全国的には、ウスターか、中濃、多くて2本ですかね」

砂山アナ「お好み焼きと、たこ焼きと、焼きそばも違うんですね」

長井「味違いますね」

淳さん「でもひとつひとつ舐めるとめちゃめちゃうまいソースとかあるの。人気のソースありますもんね」

長井「お好み焼きだとどろソースですね」

淳さん「どろソースって言うんですね」

長井「多分大阪の人に聞くとだいたいそうそう!ってなると思います」

淳さん「あと、焼きそばとご飯とか、うどんとご飯とか、お好み焼きとご飯とか、炭水化物×炭水化物やりますよね」

長井「かけあわせしますね。お店でセットの定食が出てますから」

淳さん「やっぱ食文化独特だと思いますけどね」

砂山アナ「今日のメッセージテーマは“大阪”ということです。じゃ、メール行きましょうか」
トーク中の様子

大阪で池の水を抜くと出てくるものとは?スタジオ一同驚きの事実!

島田「『大阪に住んでいたことがあります。私が住んでいた頃は、電車に乗る時に整列して待つという風習はなく、電車が来るとドアに向かってワーッと人が殺到していました。東京に来て驚いたのは、山手線のホームで次の電車、その次の電車を人々が整列して待っていたことです。』」

淳さん「う~ん。その方がね、混乱がないからね。やっぱ大阪ではそういうのは無いですか?」

長井「昔そうだったのが、最近は変わってきでも変わってきていて、みんな一応並ぶようにはなってますね。ただ、整列はしてないですけど、何か固まってる感じ」

淳さん「俺、あの池が水抜くっていう番組で、関西の池を抜くと、必ずナンバープレート出てくるんですよ」

スタジオ「(笑)」

淳さん「他の池では出てこないですね。池の水を抜いてナンバープレートとか出てこないんすけど、関西エリアだけ確実に出てくるんですよ!単車そのまんまとか」

島田「単車!」

淳さん「ナンバープレートだけ外されたのとか、やっぱ町を歩いててもひったくりに注意ってのはめちゃめちゃありますよね。それぐらい多いってことですね。やっぱこんなことばっかり言ってたら、大阪のイメージ悪くなるけど、事実は事実だからね(笑)」

長井「多いには多いですね。その代わり、オレオレ詐欺には引っかからないですね」

淳さん「引っかからない率が高いんだ!そうか、おばちゃんとかが撃退するんですね」

長井「おばちゃんめっちゃ喋りますから、向こうが嫌気さすくらい」

淳さん「『誰?オレオレ言うてるけど、どこの誰~?』」

長井「『俺ってなんなん?誰なん?』」

淳さん「それは強いですね。素晴らしいです(笑)」

大阪生まれ・大阪育ちの長井弁護士。

ランニングでは大阪城の周りを走っているそうですが、現在の大阪城の建物を家康が建てたことは知らなかったそう🏯

自宅にソースの種類がたくさんあるのも、大阪ならではですね!

FREE 0120-818-121 朝9時~夜10時・土日祝日も受付中